挙式にリングピローは必須? | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 結婚指輪 » 挙式にリングピローは必須?

挙式にリングピローは必須?

結婚指輪の交換を予定しているのなら用意はしよう

挙式で結婚指輪の交換を希望しているのなら、リングピローは用意しておいた方が良いでしょう。
リングピローとは、小さいクッション状のもの。直訳すると「指輪の枕」です。式でかわされる「指輪交換」時に使うアイテムとなっており、メインイベントには欠かせないアイテムとなっています。ただ最近は、リングピローを敢えて利用しない夫婦も増えてきました。結婚式もコスパが重視されており、強いこだわりを持たない人も少なくありません。最終的にどうするかは、本人達の自由です。しかし一生に一度の結婚式と考えると、寂しいものがあります。

リングピローの種類は?

「リングピロー」と一言いっても、色んな種類があります。最もメジャーなものといえば、クッション状でしょう。シンプルで定番ではありますが、だからこそ2人なりのアレンジもしやすいメリットがあります。ちょっとしたメッセージをリングピローに刺繍するだけでも、2人らしさが出てきます。
またカゴに入ったタイプのリングピローも、おすすめです。リングボーイやリングガールに結婚指輪を届けて貰うのなら、うってつけのアイテムと言えるでしょう。

リングピローの入手方法は?

リングピローの入手方法は、主に4つ。式場のレンタル・手作り・知人や親族からの貰い受け・購入です。
手間を掛けず手っ取り早く済ませたいのなら、おすすめは式場レンタルです。ただ式にこだわりたいというのなら、思い切って手作りするのも良いでしょう。簡単なタイプのものなら、100均で売っているもので制作可能です。

挙式後も活躍

挙式後にも、リングピローは活躍してくれます。例えばちょっとしたインテリアとして使えば、幸せな瞬間をいつでも思い出せるでしょう。また手作りのリングピローなら、リフォームして別物に変えるのも手。手先が起用な人なら、ちょっとした人形に作り変えて部屋に飾るのも良いでしょう。
特にオススメの使い方は、赤ちゃんのファーストピローです。2人が結ばれた結果生まれた命。2人を結びつけた“枕“ですやすやと眠る姿を見れば、愛おしさは倍増です。