結婚指輪の用意はいつがベスト?
プロポーズ成功の次に控えているのは?
結婚が決まると、次に控えるのは結婚の準備です。結婚の準備は想像の倍以上は忙しく、のんびりと構えている暇はありません。そんな中で結婚指輪を準備するのは、至難の技です。でも順番をしっかり把握してことを進めておけば、何の心配もありません。
結婚指輪を用意するタイミングについて、取り上げます。
結婚式のスケジュールについて
手始めに把握したいのは、結婚式までのスケジュールです。どういう形で式を挙げるのかによって、スケジュールは大きく変わります。あくまでも一般的なものとしては、次のとおりです。
まずは両家の親に挨拶をします。顔合わせや結納を経て、友人や職場の人にも結婚の報告を。もちろん同時進行で、式場探しも進めなければいけません。式場が決まったら、ドレス選び・ゲスト選び・会場の打ち合わせ・二次会手配も進めなければならなくなります。そんな中で結婚指輪を選ぶのだから、完全に詰みです。唯一のタイミングとしては、最初の両家の親への挨拶前。つまり、プロポーズが見事成功してすぐになるでしょう。
結婚指輪の準備は早すぎるが丁度良い
結婚指輪を用意する順番として、あまりにも早すぎるという声もあるでしょう。結婚指輪は店に行けばすぐに手に入る代物ではありません。指輪にもよりますが、手元に届くまでに1ヶ月〜2ヶ月はかかります。繁忙期と重なれば、3ヶ月待ちも有り得るのです。
結婚指輪探しは、式場が決まった後でも構いません。しかし式場が決まると、ドレス探しや衣装合わせ、ゲストの手配も進める必要があります。かなり上手く立ち回らない限り、指輪探しは難しくなるでしょう。
婚約指輪を用意するタイミングは?
婚約指輪を用意する順番に関しては、問答無用でプロポーズ前になります。ただ最近は、結婚指輪と婚約指輪を同時に購入する人も増えてきました。結婚の準備を進めている最中であるにも関わらず、婚約指輪を探している状態にあります。
順番でいうとチグハグ感は否めませんが、ここ最近のトレンドを追いかければ納得です。最近のトレンドは、結婚指輪と婚約指輪の重ね付けです。重ね付けに相応しい指輪を揃えるのなら、セットで購入するのがお得なのです。